セルフリフォームの道

越前海岸に移住して半年、畳の部屋を板張りへ、セルフリフォームしています。福井県産の杉材を使って作業したその様子をお伝えします。

ワカメちゃんとメカブちゃん

私は鷹巣地区に住んで7年が経とうとしていますが、毎日違う海の表情に癒される日々を過ごしています。私の住んでいる地区は目の前が海と港です。

春の里山散歩

春の里山は食材の宝庫。リフレッシュに、家の周りを散歩しながら、里山の恵みをお裾分け頂くのが、日常になりました。

殿下邑でのくらし

越前海岸の大味川河口から5kmほど入った山村が、僕らの住む福井市殿下(でんが)地区です。海岸からほど近いのに、山々に抱かれた谷筋に14の集落が点在しています。

浜のもん

海辺の人たちは、自分達のことを「浜のもん(者)」と呼びます。浜のかなり強烈なアイデンティティについて、豆知識をお伝えします。

海辺の美術館

私の地元、国見地区から「海辺の美術館」と言っても過言じゃ無いと思う一推しのスポットをご紹介します。第一弾は「弁慶の洗濯岩」。

越前海岸の春

はじめまして、こんにちは。昨年秋の終わりに、東京から四人家族で引っ越してきました、版画家のおさのなおこです。

WEBサイト一新しました

このたび、「福井市越前海岸盛り上げ隊」のWEBサイトをリニューアル・オープンしました。これからもよろしくお願いいたします。