オンライン交流会 活動報告 vol.2

オンライン交流会の第3回は、殿下地区から「葉ずしと呉汁」を、第4回は、国見地区から「吹きガラスのある暮らし」をテーマに開催しました。

『人の駅』プロジェクト

見直される地方の暮らし。
逆境を追い風に変える、僕らの挑戦。
(古民家「はりいしゃ」改修にまつわる活動報告)

オンライン交流会

2020年6月より、越前海岸盛り上げ隊の隊員たちの専門スキル、知恵、地域の資源などを、双方向でバーチャルに伝え、共感・共有(シェア)するのを目的として、「オンライン交流会」を開催しています。

クラウドファンディングを振り返って

越前海岸盛り上げ隊では、この地域に長期的な関わりを持ってくれるファンとの交流拠点「はりいしゃ」を整備するため、2020年7月1日からクラウドファンディングに挑戦していました。

オンライン交流会 活動報告 vol.1

6月から越前海岸オンライン交流会を始めました。自伐型林業から広がる里山暮らし、魚の美味しい捌き方などを主題に開催しています。

海辺の美術館 vol.2

私の地元、越前海岸から
「海辺の美術館」と言っても過言じゃ無いと思う
一推しのスポットをご紹介します。
第二弾は「大岬園地」です。

「はりいしゃ」の改修

越前海岸の町の旧商店街の一角に、かつて針治療院だった古民家があります。商店街復活の願いを込めて、リノベーションが始まりました。

COVID-19に対するガイドライン

福井市越前海岸盛り上げ隊では、以下の取り組みを徹底し、この夏、皆様が越前海岸へお越し下さるのを心よりお待ちしております。

セルフリフォームの道

越前海岸に移住して半年、畳の部屋を板張りへ、セルフリフォームしています。福井県産の杉材を使って作業したその様子をお伝えします。

ワカメちゃんとメカブちゃん

弾力のあるプリプリめかぶ

私は鷹巣地区に住んで7年が経とうとしていますが、毎日違う海の表情に癒される日々を過ごしています。私の住んでいる地区は目の前が海と港です。

春の里山散歩

春の里山は食材の宝庫。リフレッシュに、家の周りを散歩しながら、里山の恵みをお裾分け頂くのが、日常になりました。

殿下邑でのくらし

越前海岸の大味川河口から5kmほど入った山村が、僕らの住む福井市殿下(でんが)地区です。海岸からほど近いのに、山々に抱かれた谷筋に14の集落が点在しています。

浜のもん

海辺の人たちは、自分達のことを「浜のもん(者)」と呼びます。浜のかなり強烈なアイデンティティについて、豆知識をお伝えします。

海辺の美術館

私の地元、国見地区から「海辺の美術館」と言っても過言じゃ無いと思う一推しのスポットをご紹介します。第一弾は「弁慶の洗濯岩」。

越前海岸の春

はじめまして、こんにちは。昨年秋の終わりに、東京から四人家族で引っ越してきました、版画家のおさのなおこです。

WEBサイト一新しました

このたび、「福井市越前海岸盛り上げ隊」のWEBサイトをリニューアル・オープンしました。これからもよろしくお願いいたします。

水仙まつり

福井の県花でもある水仙は、日本水仙三大群生地の一つである越前海岸の斜面に咲き誇っています。

水陸両用バスがやってくる!!

越前海岸の未来に向けたプロジェクトがスタートします。今回は水陸両用バスの試乗会です。短時間ですが、一緒に試乗しませんか。