はりいしゃみゅーじっくすてーしょん

今週末は新たな風を吹き込んでくださる作曲家 杉森舞 さんをお招きしています。福井を愛する彼女と「音」というものにスポットをあて地元の方が生み出す暮らし音や営みから生まれるサウンドを探すツアーに出かけます。

鶴賀啓太郎木版画展 2022夏

春にも開催した鶴賀啓太郎さんの木版画展を、この夏も開催します。作家さんご本人も越前海岸へいらっしゃいます。

「海を見る植物」作品展リポートその2

はりいしゃ招聘アーティストの田中彰さんによる「植物パステルを作る」と、徳本萌子さんによる「ミシンで葉っぱを縫う」ワークショップの様子をお伝えします。

「海を見る植物」作品展始まります

今回はりいしゃに滞在するアーティストは、海辺から海辺へ、太平洋側の北関東の海から、日本海側の越前海岸へやってきました。田中彰、徳本萌子の二人が、二人の共通項である「植物」を切り口に、企画展とワークショップを開催します。

ガラス展 開催の様子

ワタリグラススタジオの「ガラス展」開催しています。クラゲの風鈴の音が、風流に、古民家「はりいしゃ」を賑わせています。

ワタリグラス ガラス展 @ はりいしゃ

ギャラリーはりいしゃにて、ワタリグラススタジオがガラス展を開催します。地域の作家と生で交流できるこの機会に、ぜひ越前海岸へ足をお運びください。

はりいしゃギャラリーの壁塗り

水曜日。みんなで壁塗り。はりいしゃで展示スペースになるギャラリーの壁塗りをしました。将来、作家さんの作品を並べていきます。

DIY事始め – 木箱を作る

秋ですね。薪ストーブや焚き火など、田舎暮らしでは火を見つめる時間が楽しみになる季節です。今朝、薪を放り込んでおく木箱を作りました。

越前海岸の暮らしを見つける旅

越前海岸盛り上げ隊では、「越前海岸の暮らしを見つける旅」をテーマに、ここでしかできない体験をラインナップしています。

石丸旅館の丸ごと海釣り三昧

石丸旅館さんで釣り体験をしたいという中学生たちの受け入れがあり、早速広報部も取材をしに行きました。

岩尾醤油醸造元で醤油絞り体験

こんにちは、広報部鈴木です。今日5月18日は鷹巣地区にある岩尾醤油醸造元の教育旅行にお手伝いに行ってきました。

こしのアカモク試食会

先日はこしのの漁協の方が取り組んでおられるアカモクの可能性を視察しに行きました。

カニカニ合戦

私の子どもはもう小学生2年になろうとしているのですが、字を習い出した今年、自分で絵本を上手に読み始め、成長を感じる1年でした。

風、雪、波

去年の暖冬に引き換え今年の冬は、大雪、高波と、自然が猛威を奮っています。そんな中、移住者の思いを書き綴ってみました。

山羊の放牧プロジェクト – 始動

耕作放棄地に山羊を放ち、産業を作る・・・。毛刈り体験牧場や農家レストランの壮大な構想を、農家民宿のオーナーが綴ります。

オンライン交流会 活動報告 vol.2

オンライン交流会の第3回は、殿下地区から「葉ずしと呉汁」を、第4回は、国見地区から「吹きガラスのある暮らし」をテーマに開催しました。

『人の駅』プロジェクト

見直される地方の暮らし。
逆境を追い風に変える、僕らの挑戦。
(古民家「はりいしゃ」改修にまつわる活動報告)

オンライン交流会

2020年6月より、越前海岸盛り上げ隊の隊員たちの専門スキル、知恵、地域の資源などを、双方向でバーチャルに伝え、共感・共有(シェア)するのを目的として、「オンライン交流会」を開催しています。