越前海岸の暮らしを見つける旅

今年も教育旅行の受け入れが始まりました!

越前海岸盛り上げ隊では、「越前海岸の暮らしを見つける旅」をテーマに、ここでしかできない体験をラインナップしています。

越前海岸盛り上げ隊といえば、海に面する棗、鷹巣、国見、越廼地区、山と里山に囲まれた殿下地区からなる30ほどの事業者が集まり、「越前海岸」というベルトを盛り上げています。

多くの自然や個性あふれる事業者さんと触れ合えることが魅力で、その業種は様々。

魚屋さん、ガラス作家さん、クラゲ屋さん、塩を作っている百笑さん、林業家さん、製粉屋さん、お醤油屋さん、版画家さん、農家民宿と動物たちのふれあいで村を元気にしたいという英語の先生、旅館業の方、プログラマーなど個性豊かなメンバーがそれぞれ生業を立てています。

ここで仕事をしている人は、地域の暮らしに密着して過ごしています。
彼らの仕事を知ることで社会への興味、地域の色を発見し、地域の「理解と学び」につなげます。
体験を通して、越前海岸で働く人々や、作家さんによる想いにぜひ触れてみてください。

今年度から体験メニューのコーディネートに特化した”越前海岸コンシェルジュ”が立ち上がりました。
メンバーの魅力にたっぷり触れていただけるよう、私たちが誠意を持ってご案内いたします。

各体験はSDGsの観点からも体験ができるようになっており、自由研究、テーマ別の学習、スタディツアーといった教育旅行が可能です。利用料金・体験エリア・概要については以下のリーフレットをご覧ください。

教育旅行向け体験リーフレットを見る

各種体験内容

主催事業者体験内容
越前海岸盛り上げ隊海釣り体験〜安全な岸壁からの釣り体験
Atolla磯の生き物観察体験〜海岸清掃を行いながら海の生き物と自然の関係を勉強
志野製塩所塩づくり体験〜日本海から汲み取った海水から塩を作る体験
志野ファーム家畜餌やり体験〜ニワトリやヤギなどの餌やり及びお世話体験
ワタリグラススタジオグラスづくり体験〜海を見下ろす工房でのグラスづくり体験
鷹巣荘海水浴&BBQ体験〜海を見ながらBBQ/温泉付き
岩尾醤油醸造元醤油絞り体験〜醤油絞りから、自分だけの醤油瓶を作って持ち帰り
たかすオハナ牧場ヤギ・羊の餌やり体験〜ヤギや羊への餌やり体験
ファームステイ殿下ムラロゲイニング〜緩い競技性を持たせた農村型アクティビティ
こしのくに里山再生の会林業体験〜森の環境教育を学びながら、薪割り体験等を行う
こしのくに里山再生の会川遊び体験〜山の中の清流で川遊びを行う

教育旅行向け体験リーフレットを見る

越前海岸盛り上げ隊の体験メニュー「うみたん」の様子

農家民宿のご案内

非日常な空間や普段目にすることはない海、山での営みを肌を感じることができます。
ご要望にお答えできるよう、コンシェルジュが思い出をコーディネートさせていただきます。
ご質問や分からないことがあればお気軽にお声がけください。

越前海岸コンシェルジュ 松平 裕子

越前海岸コンシェルジュへのお問い合わせはこちら

    関連記事