はりいしゃみゅーじっくすてーしょん

今週末は新たな風を吹き込んでくださる作曲家 杉森舞 さんをお招きしています。福井を愛する彼女と「音」というものにスポットをあて地元の方が生み出す暮らし音や営みから生まれるサウンドを探すツアーに出かけます。

真夏の眩しい日差しの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

福井県は8/5に大雨警報が発令し、南越前町が土砂崩れなどの甚大な被害に見舞われました。国道8号線、しおかぜラインの復旧は徐々に回復に向かっています。地元の方には一刻も早く元の生活ができるよう、お祈り申し上げます。現場の方も休みなく働いて下さっています、どうか無理の無いよう作業にあたっていただきたいと思います。

今週末は新たな風を吹き込んでくださる作曲家 杉森舞さんをお招きしています。舞さんは山下達郎さん、竹内まりあさん、鈴木おさむさんと同じ事務所のスマイルカンパニーというところに所属しています。

福井市出身で現在関東で作詞・作曲家として活動しています。越前海岸の魅力を耳で感じる曲作りをしていただく予定です。今回、福井を愛する彼女と「音」というものにスポットをあて地元の方が生み出す暮らし音や営みから生まれるサウンドを探すツアーに出かけます。

風鈴の音、塩窯で薪火がパチパチする音、波の音、動物たちの鳴き声、川のせせらぎの音、里山のチェンソーの音、蝉の鳴き声など越前海岸のサウンド素材を集めて曲作りをします。

実際、はりいしゃではプロの録音機材を使ったレコーディングスタジオがお目見えします。作曲家のリードで越前海岸の素材、石や砂利、竹などを使ったリズムを作ったり、参加してくださった方の発声を重ね合わせたレコーディングもしていきます。

できた曲は後日ダウンロードリンクで曲をプレゼント。越前海岸旅行の映像のBGMや携帯の着メロにもご利用できますので、お気軽にご参加ください。

サンプル曲はこちら

イベントの概要

はりいしゃみゅーじっくすてーしょん

開催期間:2022年8月14日、15日

さうんどはっけんツアー

 【A】14日10:00〜越廼エリアの音探しツアー、収録参加

 【B】15日10:00〜国見エリアの音探しツアー、収録参加

 【C】両日 13:00〜滞在制作において曲作りの見学、はりいしゃ内収録参加。

会場:13:00〜 はりいしゃ(入場16:00まで)

曲作り参加権:500円(後日曲をプレゼント)

お申し込み

【A】〜【C】のご希望枠を添えてお名前と人数をお申込みください。

【C】の方は13:00〜、14:00〜、15:00〜の枠がございます。

作家プロフィール

杉森舞(作詞家・作曲家)

スマイルカンパニー所属(山下達郎さん、竹内まりやさん、鈴木おさむさんなど所属)

福井市出身。作詞・作曲・編曲家。6歳よりYAMAHAエレクトーンを習い、小学校の時にはブラスバンドでサックスを担当。21歳で上京し音楽専門学校AMVOXに入学。在学中に編曲家の故・見良津健雄氏に弟子入り。その後avexに移籍し作家活動の傍ら作曲家・菊池一仁氏の専属プリプロアレンジャー契約。現在はスマイルカンパニーに所属するが、フリーでも音楽制作を多岐に渡り請け負い精力的に活動中。AKBリクエストアワーでは、NMB48に楽曲提供した「太宰治を読んだか?」がAKBグループ全体で7位、NMB48では1位にランクイン。その他ラブライブや人気アニメのエンディング曲やドラマの主題歌など、多数手がけている。

[実績]

阪本奨悟 「下手くそなLOVE SONG」(配信Sg, 作曲 )[2018]

楠田亜衣奈 「会いたいよでも言えないの」(C/W, 作曲 )[2018]

がっこうぐらし! 「あなたとSTORY」(Al, 作曲 )[2015]

日笠陽子 「REASON FOR ME」(C/W, 作曲 )[2014]

ラブライブ! 「キミのくせに!」(C/W, 作曲 )[2013]

NMB48 「太宰治を読んだか?」(Al, 作曲 )[2013]

白浜坂高校合唱部 「潮風のハーモニー」(Sg, 作曲 )[2012]

はりいしゃまでの交通状況

福井県防災ネット