ブログ&ニュース

blog and news

Podcast「つるつるいっぱい浜ラジオ」始めました!

Podcast番組「福井・越前ローカル情報局 つるつるいっぱい浜ラジオ」の配信を始めました。毎週木曜日の更新を目指してがんばります!

「福井・越前ローカル情報局 つるつるいっぱい浜ラジオ」は、越前海岸をはじめとした福井のローカル情報をつるつるいっぱい(あふれんばかり!)にお届けするポッドキャストです。

オーディオストリーミングプラットフォーム「Spotify」から無料視聴できます

越前海岸盛り上げ隊では、公式WEBサイトをはじめ、FacebookInstagramTwitterといった各種SNSも活用しながら、様々な形での情報発信に取り組んできました。それぞれのチャンネルの良さがあり、たくさんのみなさんに越前海岸のことを知っていただけるきっかけになっていると思います。

今回スタートしたPodcastでは、そういった既存のチャンネルでは伝えきれない、よりリアルな越前海岸や福井の情報をお届けしていきたいと思います。

例えば、越前海岸の空き家のこと。

「正式な情報としては発信できないけど、実はそこの空き家もあそこの空き家も使わせてもらえそうなんだよなぁ…」。

そんな「あいまいだけど、誰かに届いたら役立ててくれるかもしれない情報」が私たちの周りにはたくさんあります。

また、ガイドブックには載らないけど一度は会ってほしい「村の名物おじさん」や、この店は絶対行っておいたほうがいい「穴場スポット」など、リアルでディープな情報にこそ越前海岸や福井の魅力が詰まっていると思います。

Podcastは音声だけで情報を伝えるシンプルな発信ツールですが、目で情報を受け取りすぎている現代人にとっては、ちょうどよい一休みの時間をくれるはず。

誰かにとっては当たり前なお話が、誰かにとっては思わず飛びつきたいお宝情報かも。

そんな話を、ゆるゆると楽しくお届けしていきたいと思います。

お便りフォームもありますので、番組を聴いていただけましたらぜひお便りいただけると嬉しいです◎

今後の更新をぜひお楽しみに!

この記事を書いた人

渉外・交流担当 / ノカテ 高橋要

山形県出身で、殿下地区の地域おこし協力隊としてIターンで移住した。
越廼地区の美しい景観を作っている越前水仙を栽培・販売する ノカテ を運営する他、多数の地域活動グループで活躍してきた実績を持つ。
隊内では、クラウドファンディングで隊員を牽引し、また都市部から招いたゲスト達との交流事業の多くを担当し、彼の名前通り隊の要となっている一員。