6月8日(木)から12日(月)、陶芸家の中村豊さんをお招きして、「はりいしゃ」を会場に、和の空間を共有する展覧会を開催します。
中村さんは陶芸ではありますが、工芸分野の大先輩として、とても尊敬しているアーティストです。はりいしゃができた当初から、いつか展示していただくことがあればいいなと思っていました。
中村さんの自由な作風が、はりいしゃとどのように調和するのか、見に来ていただけると幸いです。ワタリグラスも少しだけ出品していますので、よろしくお願いいたします。
写真は、中村豊さん作の掛け軸(水という文字)とハート型水差(持ち手の羽根はワタリグラス制作のガラス)、ワタリグラス作の銀箔を巻いた青いガラスの花入れです。
「空間考 中村豊の仕事×ワタリグラス」
- 2023年6月8日(木) – 12日(月)
- 10:00 – 16:00
- 場所: ギャラリーはりいしゃ
- 福井市蒲生町42-1
この記事を書いた人
国見地区出身で、一度故郷を離れるも、Uターンして戻ってきた。
WATARIGLASS studio を運営する吹きガラス職人であり、我ら越前海岸盛り上げ隊の隊長。尖った人物の多い隊員達をまとめるだけあって、その眼差しは鋭いが、時にお茶目な一面も見せる。決して口数は多くないが、情熱を内に秘め、過疎化が進む越前海岸エリアの振興に尽力。
隊長補佐 / WATARIGLASS studio 長谷川陽子
大阪府出身で、隊長長谷川渡と結婚し、Iターンで移住した。
自身も WATARIGLASS studio の吹きガラス職人でありつつ、仕事に、家庭に、地域活動にと、夫と二人三脚で越前海岸エリアの振興に尽くす博学・聡明な妻。